Lorem ipsum dolor

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipisicing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua.

Read more

Everti Constituam

Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation ullamco laboris nisi ut aliquip ex ea commodo consequat.

Read more

Id Essent Cetero

Quodsi docendi sed id. Ea eam quod aliquam epicurei, qui tollit inimicus partiendo cu ei. Nisl consul expetendis at duo, mea ea ceteros constituam.

Read more

メトロの公告ポスターが面白いわけ

メトロには「○○でやろう」シリーズのポスターがあります。
白と黄色と黒で絵が書かれたシンプルなものですが、色的に壁に飾ってあるとめだつので目がいってしまいます。

そして、内容がまた面白いので眺めてしまうのです。
例えば「家でやろう」というポスターには、電車で酔っ払って散らかして寝転がる男性が。お菓子や雑誌等を広げてくつろぐ男性が。
どこかで見たことあるような光景です。
「庭でやろう」というポスターは四コマ形式になっていて、男性がゴルフの素振りを傘でやる時、どれくらいの水滴が他人にかかるかを描いています。

何パターンも種類があるこのメトロのポスターですが、1度は目にしたことのある光景が描かれていたり、自分がしてしまっているポスターもあったりします。
すると自分は他人からそんな風に思われているんだ。と理解して、もう二度としないというきっかけにもなると思います。

注意を促すだけではなく、面白く描く事によって人の印象に残り、伝えたかった他人に迷惑をかけずに公共機関を利用するということがわかりやすく描かれているポスターです。

駅で目を引くポスターを考えてみた

駅の構内に貼ってあるポスターで、気になるものが幾つかあります。
シーズン毎や、年毎に変えてシリーズ系のものなどは、次はどんなのがくるかな?と楽しみにもなります。

特に、キャッチコピーが面白いとやはりずっと頭の中で繰り返されます。
写真とコピーの言葉がものすごくあっていたり、そのポスター自体が芸術作品のように美しかったり、写真がとても美しかったりすると、そのまま持って帰りたくもなります。
文字がいっぱい敷き詰められていて、デザイン性の低いものにはやはりあまり目がいきません。

春には桜、夏には青々とした緑の風景、秋は美味しいお料理や冬には湯気の立っている温泉の風景など季節感のある、どこかに出かけたくなるような写真を使ったポスターを見ると、次の休みは出かけよう!など考えてしまいます。
旅行を企画するきっかけにもなりますよね。

ポスターが呼び起こす憧れの世界一周旅行

いつもコンビニや食堂などの入り口でよく見かける某船に乗った世界一周旅行の宣伝ポスター。
見ているだけでワクワクしてきます。

なかなか海外旅行に行くことのできない私ですが、写真を見ながら、
その国に入った気分をほんのちょっとの間だけでも旅行に行った気分になって、
あそこに行ったらこんなことをしようと思いながら、つかの間の幸せな気分を味わっています。

それだけ、ポスターの構図もいんですよね。

飛行機での旅行なら、何度も行ったことがあるので、
そんなにワクワクすることはないのですが、
(もちろん楽しみでワクワク感はありますが)船の方が、いろいろな人たちと一緒に船の中で行われるイベントで、
著名人の人のお話を伺ったり、普段は触れることができない、新しい体験をすることができることが、一つの魅力です。

そして、数百万円で、世界一周旅行ができるというのもいいですね。
長期の休みを取ることができないのが一番の悩みですが、いつかきっと休みをもらって行きたいです。
そんなことを想像しながら、今日も英会話の勉強に励みます。

艦これグッズの印刷技術が凄い!

2014年春にスタートしたオンラインゲー「艦隊これくしょん」で
様々な即売会が行われています。

この都度、特型駆逐艦叢雲(むらくも)オンリー(単独)即売会「なにこれ!」に参加。
オンリー即売会は、特定のネタやキャラクターへの愛で開催されます。

叢雲とは駆逐艦で、艦これを始める際に選べる6人の艦娘の一人。
所謂初期艦娘(しょきかんむす)。
艦これでは、初期艦やケッコンカッコカリで◎◎(艦娘の名前)提督と称されていますから、
今回の参加者全員は、叢雲提督という事で宜しいのでしょう。

人形町~馬喰横町の問屋街に有る6F建ての小さな商業ビル。
貸しスペース的な建物でした。

開場の広さはちょい広い教室くらいか、200人以上詰め込んだら汗だくになりました。
開場内には艦これ(叢雲秘書艦)のリアルタイム司令部がBGMで流れ、
叢雲の12時時報を合図に開場。時折放置ボイスに反応する提督の姿が。

単独キャラクターの即売会に60スペースのサークルさんが参加。

本日の新刊、9/20と直前の艦これ即売会での新刊、夏コミ新刊、既刊。
缶バッジ、キーホルダー、艦これ関係タペストリーなどのグッズ。
中には銀細工のネックレスなんというものも。

缶バッジやタペストリーの印刷を一サークルがやるには、
印刷業者に依頼が必要なわけで、そういうタペストリー印刷業者のワザが凄いなーと思える出来でした。

プリンター故障と買い替えのポイント

我が家ではプリンタが御臨終しました。げっそり

ここ2~3年は1枚刷るのに2~3分かかる(センサの誤動作?で、印刷が中断する)のを
騙し騙し使ってたんだけど、先々週は1枚刷るのに10分以上かかってたから
『そろそろヤバいかも?』って思ってたら、カラー印刷が出来なくなりました。

ヘッドをお湯に浸けて洗えば直るかもしれないけど、数日前に廃インキ吸収部の
警告も出てたので交換する事にしました。

2014年の11月頃に購入してるから10年以上使い続けたんだね・・・。
まあ大往生ってとこでしょうかね?

そんな訳で昨晩中に更新機種候補を何台かピックアップ&価格調査。
で、今日はCANONのショールームで使い勝手の調査と新旧機種の差を聞き取り。

CANONのお姉さんの話では新機種はマゼンダと黒のインキが改良され、
カラーでは表現力UP、テキストでは黒の締まりが良くなったそうだけど、
写真をあまり印刷しないのなら旧機種で十分ですよと

と言う事で更新機種は昨年の最上位機種であるMG7530のブラックモデルに決定。